読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国立西洋美術館、おめでとう。でも私にとっては黒歴史

国立西洋美術館が世界文化遺産に登録されたらしい。 大変めでたいことだ。 しかし、世界文化遺産に登録された、と聞いたときに思い出したのは上野駅から少し歩いたところにある瀟洒な美術館のたたずまいではなく、小学生の頃のどす黒い思い出だった。 おそら…

毛深い豚の逆襲

高校生のころ、結構太っていた。 今より体重が五キロくらい多く、まあ見た目もややぽっちゃりしていたと思う。 おまけに運動嫌いで外出嫌いだったため、ぶよぶよして色も白かった。その上、年頃の女子にあるまじきことに美容にもとんと興味がなかった。足の…

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

NHKの語学講座を愛聴している。 ラジオではなく、ストリーミングとやらでスマホを使って聞いているのだ。 英語を使うあてもないのに、なぜか一生懸命聞いているのだが、その中で「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」がすごい。 5分の番組で、「辞書がな…

あちゃー

小さいころ本を読むのが好きだったから、なんか文章を書いてやろうと考えブログを始めた・・・はずが、一行も書くことなく何年も放置していた。 よくよく考えてみたら本当に本が好きだったのか怪しい気がする。 小さいころ、たしかに平均的なこどもよりは本…